デューク中島のブログ。´18

ハロプロと中島卓偉さんについて書きます

【感想】ハロオタが中島卓偉さんのライブTHE SINGLES COLLECTION SPECIAL「OLDIES BUT GOODIES」に参戦してきた!【2017年1月19日】

どうも!皆様はじめまして

デューク中島という名前で今日からブログを書くことにしましたハロプロ中島卓偉さんが大好きな大学生です

ブログといってもどんな記事を書くのか全く考えていませんがとにもかくにも中島卓偉さんのライブの感想を書きたくてブログ開設に至った次第です

 

ということで早速本題に!

 

昨日、中島卓偉さんのライブ

THE SINGLES COLLECTION SPECIAL「OLDIES BUT GOODIES」

に参戦してきました!

 

f:id:nakajimaduke:20180120232626j:plain

※画像は卓偉さんのinstagramおよびTwitterから

 

 

卓偉さんはこれまでシングル曲を中心に行うツアーをvol.1,vol.2とやってきたのですが

今回はそれらの集大成となる一回きりのライブ!

そういうわけもあって平日にもかかわらず多くの人が集まっていました

 

個人的には中島卓偉さんのライブに来るのは4回目だったのですがいやぁ今までで一番といっても過言ではないほど最高のライブでしたね!

 

会場は渋谷duo

 

f:id:nakajimaduke:20180120232707j:plain

 

初めて行ったので知らなかったのですが普段卓偉さんがライブをすることの多い

TSUTAYA O-WESTの隣だったんですね!TSUTAYA O-WESTには何度か足を運んでいるのに存在を認知していませんでした…

 

そんな話はさておき早速付き合ってもらった友人と共に会場内に入場すると真っ先に目に入ったのは客席内にドドーンとそそり立つ3本の柱!!

 

何故か既視感があったのですがおそらく過去の卓偉さんのライブ映像などで見たことがあったんでしょうね

なんて邪魔なんだ…なんて思いながら開演を待っているとBGMが何やら聞き覚えのある音楽に

 

こ、これは…!!

 

そう!会場内にかかったのはつばきファクトリー『就活センセーション』卓偉ver!

 

直前に行われていたツアーではカントリーガールズ『どーだっていいの』の卓偉verが

BGMとして流されたので期待する声も多かったのですがまさかほんとにかかるとは!

 

ハロプロのグループに多く楽曲を提供する卓偉さんですが

ここで事務所さんにお願いがあります

 

お願いだから卓偉さんのハロプロ楽曲セルフカバーアルバムを出してくださいm(_ _)m

 

いや絶対需要ありますから!!たぶんまーちゃんの写真集と同じくらい望まれてると思いますよ(それはない

 

で会場の(というか主にハロオタの)テンションがMAXになったところでついに開演!!卓偉さん登場!!かっこいい!!卓偉さん!!卓偉さん!!FOOOOO!!!!!

 

…失礼、少々取り乱しました

卓偉さんが一曲目に歌ったのは『What do you mean?』

 

正直この曲知名度も人気もそこまで…な印象の曲ですがなんとーなく今回のライブで歌いそうな気がしてたんですよね

なので一曲目ドンピシャでこの曲が来たときは何とも言えない愉悦に浸ることができましたね(だからなんだ)

 

そしてそして続いて二曲目は卓偉さんのデビュー曲でもあるトライアングル!!

 

マジすか卓偉さん、二曲目からいきなり跳ばせますか

上等ですよ卓偉さん!会場全体ジャンプジャンプで二曲目にして会場の盛り上がりは最高潮

 

いやしかし昨今のジャンプ規制の厳しいハロ現場に嫌気がさしてるそこのあなた!

そんなあなたに卓偉さんのライブは本当におすすめですよ

 

毎ライブ必ず跳ぶ曲はありますしジャンプしないとむしろ卓偉さんに

「そこのお前!なんで跳んでねぇんだ」と怒られるまでありますからね

 

さてそこから何曲か盛り上がる曲が続いたところで(詳しいセトリは最後に載せます)卓偉さんが歌ったのは『ユラリユララ』

 

こないだ僕が参戦した卓偉さんのライブ(THE SINGLES COLLECTION vol.2)でもこの曲を披露されていてその時は

「音とらずにいきなり歌ってやるぜ!中島卓偉絶対音感!」
※この曲はイントロがなくいきなり卓偉さんの歌声から曲が始まる

的なことを言って見事に成功させていましたが今回はもうそれが当たり前かのようにバッチリ決めてらっしゃいましたね。さすがや…

 

ライブはまだまだ前半戦

『雪に願いを』で卓偉さんの歌声に酔いしれたり、かと思ったら『DESTINATION』でまた跳んだりとしていたら…

 

来ました鉄板曲

金朋もBDイベントで歌っていた『どんなことがあっても』

www.youtube.com

この曲はたいていライブの後半に歌われるのですがそれを前半戦に持ってくるとはどんだけ豪華なんだ

恒例となっている客席による大合唱で会場と卓偉さんがひとつに…

※参考映像(37:11頃から)

www.youtube.com

僕も声がかれるくらい大きな声で大合唱に参加してしまいました

あんまり曲知らないけど卓偉さんのライブに行くことにしたという方はこの曲だけでも予習していってほしいですね

 

 

 

そして今回のライブはこの曲なしでは語れません

一曲挟んで卓偉さんが歌ったのはこれまたみなさん(たぶん)ご存知『続けろ』

 

www.youtube.com

 

 

イントロの卓偉さん「こぶし!!こぶし上げろ!!こぶしファクトリー!!」

 

この時点で参戦していたハロオタはみんな「卓偉さん(泣)」となっていたことでしょう

こぶしファクトリーはここ数ヶ月でメンバーが3人も減ってしまったのです

 

卓偉さんとこぶしファクトリー

 

改名後一発目の曲を担当したアンジュルム

楽曲も何曲か提供し卓偉さんの大ファンを公言している金澤朋子の在籍するJuice=Juice

レコード大賞という地上波の舞台で卓偉さんの提供した曲を歌ってくれたつばきファクトリー

 

これらのグループと比べると卓偉さんとあんまり接点がないように思えるこぶしファクトリー

事実こぶしファクトリーには楽曲提供もしていませんしね

 

が!卓偉さんとこぶしファクトリーにはこんな接点があったのです

 

 

www.youtube.com

※34:35から

 

そう!MUSIC+(現アプカミ)の#77でこぶしファクトリー浜浦彩乃ちゃんと広瀬彩海ちゃんが卓偉さんのライブに訪れているんですよね!

しかもこの2人は偶然にも脱退した3人ではなく活動を続けている5人のうちの2人なんです

 

自分のライブを見に来てくれたこぶしファクトリーの2人

相次ぐメンバーの脱退で色々悩むところ、思うところがあるでしょう

 

そこで卓偉さんは

「続けろ!続けろ!続けるお前めっちゃストロング!!辞めないお前めっちゃストロング!!」

と音楽で陰ながらエールを送ったんですね…

 

うーんいい話や…(号泣)

 

 

そのあとは『お揃いFLAVOR』というアイドルオタクをテーマにした曲(歌詞が面白いのでぜひ調べて見てください)で卓偉さんがステージ上でロマンスを打ったりして会場は大盛り上がり

 

そしてだいたいここからが後半戦(前半戦だけでずいぶん長く書いてしまいました…)

 

しかしこの後半戦の曲

マジでヤバイ

 

一切省略せず書きますと

 

LONG WAY

Calling you

STAY TOGETHER

テルミー東京

一人になることが怖かった

明日への階段

ピアス

三号線

我が子に捧げるPUNK SONG

 

 

ね?やばいでしょう(語彙力)

コーリンからのSTAY TOGETHERってそんなのありですか!!(だから語彙力)

 

卓偉さんの曲をよく知らない人に説明するとこのセットリストは大人気も大人気曲の連続、いわば超絶BOSSラッシュなんですよ!

 

仮面ライダーで例えたらこんなかんじでしょうか

f:id:nakajimaduke:20180120223531j:plain

 

(…全然違う気がする)

 

しかもほとんどがエモ曲というね

※エモ曲とは…エモい曲のこと

 

特に『LONG WAY』はやってほしいな~でもやらないかなぁ~と思っていた曲なので聴けて感動しましたね

 

この曲を期待していたのはどうやら僕だけではなかったようで卓偉さんも

「お前らみんなこの曲大好きなのね笑 上から見ててわかるよ」

とおっしゃってました(卓偉さん曰く客席みんなの頭から吹き出しがでていてそこにこの曲好き!とか嫌い!とかが出てるとのこと)

 

しかし卓偉さんのライブのすごいなと思うところは激しい曲の時はそれこそまさしくロック!ってかんじでオラオラなかんじなんですが聴かせる曲になった瞬間お客さんみんなが静かに卓偉さんの歌声に耳を傾けて、まるでここはオペラのコンサート会場かと思うほど様相を変えるんですよね。

 

時には激しく盛り上がり、聴き入る時は静かに聴き入れる

それが卓偉さんのライブの魅力の一つだと思います

 

さてそんな超絶BOSSラッシュを終えて卓偉さんのライブは興奮冷めやらぬまま終了…と普段ならなるはずなのですが今回は違います

 

卓偉!!卓偉!!卓偉!!卓偉!!卓偉!!卓偉!!

 

終了のアナウンスが鳴っても全くやまない卓偉コール

しばらくして卓偉さん舞台上に再登場!!

 

卓偉さん「今日のは本当のアンコールだからやらせてもらおうと思う。お前らこれが本当のアンコールだ覚えとけ!!」

 

ごもっともです

卓偉さんはハロプロのライブのような予定調和なアンコールが大嫌いなので普段はアンコールはやらないのです

 

が今回のは本当に自然に沸き起こったアンコールだったので卓偉さんもそれに答えてくれたというわけです

 

「本当に時間ねぇやつは帰ったっていいんだからな。終電大丈夫かお前ら」と客を気遣うコメントも忘れない卓偉さん

ほんと神か

 

卓偉さん「えーではアンコールにお応えして…みんなの心に響くようなバラードをお届けします」

という前振りからの…

 

卓偉さん「イノヴェイター!!!」

www.youtube.com

※37:14から

 

この瞬間たぶん会場のボルテージがMAXを超えて爆発したと思います

観客全員ぐわーっと前進して全員もみくちゃになりながら歌うわ叫ぶわでもう最高のアンコールでしたね

もうとにかくめちゃくちゃ楽しかった

僕の人生史上暫定一位のアンコールになりました

 

後から友人に聞いたのですが「バラードやります」からの激しい曲というのはロックアーティストのライブでは定番らしいですね

 

僕は普通に騙されました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで以上が今回の卓偉さんのライブに参戦した感想でした

中身のないものを長々と書いてしまいましたがご了承ください…

 

書き忘れていましたが卓偉さんのライブは基本4800円(学生は1000円キャッシュバックなので実質3800円)でめちゃくちゃ安いんですよね

 

卓偉さんは歌唱力や表現力がめちゃくちゃ高いのであんまり曲を知らない人でも純粋にライブを楽しめると思いますので一度は足を運んでみたらいかがでしょうか

 

ライブハウスでもみくちゃになったりするの怖い…という人もいると思いますがそういう人は一番後ろに行けばもみくちゃにされずに落ち着いてゆっくり見ることができますよ!(というかそもそもかなり前のほう以外はもみくちゃにはならない)

 

次の卓偉さんの単独ライブは6月からスタートだそうです(絶対行く~)

 

もし万が一にもこのブログを読んで卓偉さんのライブ行ってみたいなと思ってくれる人がいたら幸いです

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

f:id:nakajimaduke:20180120232421j:plain

 

 

卓偉さんのスケスケ衣装は最高!!